2012年7月15日日曜日

フォートポータル観光

フォートポータルには特に何もないので
憧れだったアフリカのジャングルを感じに「ブンディブギョ(Bundibugyo)」へ向かいます



宿から出たところ


ブンディブギョへ向かう






しばらくはこんな感じの景色を進み




谷沿いを走る道路に出る





道路は工事中
かなり舗装化が進んでいるが、写真の様な減速用のコブがあるので進みづらい
このコブは谷沿いの道全域に渡って作られているため結構ストレスが溜まる





地平線まで広がる緑のジャングル







雰囲気は高原のよう



しばらく行くと舗装されているメインの道路が封鎖されていた
警備のオッサンに左の未舗装路を通って迂回するように言われる
ミニバスやバイクもみなそっちを走っている


割と軽めのダートから始まる





段々と森になっていく








ツル性の植物が覆っている
ジャングルらしくなってきた





沢があった
アフリカで綺麗な清流を見るのは初めてかもしれない





そこからは峠を降っていく
地平線に見える川はウガンダとコンゴ民主との国境に流れるセムリキ川か?
セムリキ国立公園の中はさぞかしガッツ溢れるジャングルなのだろうな




アフリカンなドロの道
ついにきたか!と思いきや乾いて固まってたので普通に通過できた
雨が降ったら厳しいかな



その後に未舗装の大きな道路に接続
ブンディブギョの方へ走る




道中にピグミー村や温泉があるという話だったが見つけられず
いずれにしろ入場料がかなり高額らしいので
見つけたところで入場料は払えなかったかも


ブンディブギョの町




これといって何もない
思っていたようなジャングルもなかった
ここで引き返す



この階段、雨が降ったら泥になるだろうな









斜陽の谷も美しく見える


夕方にはフォートポータルに戻ってこれた
宿に戻りしばらくしたら
雷が轟く音と共にものすごい豪雨
危なかったー
戻るのが遅かったら未舗装のジャングルで酷い事になってた


夕食はマトケとゴート(ヤギ肉)のスープ
う~んヤギもマトンとあまり変わらないかな
見かけは量があるのに骨っぽくて食べる所が少ない
明日はタンザニアに向けて出発します

0 件のコメント:

コメントを投稿