2011年11月20日日曜日

ヒヴァからダルヴァザ ガスクレータ観光

早朝にラリオパを出発
ヌクスに向かいますがウルゲンチで迷い時間ロス
やはり道路地図は有ったほうがいいですね

ようやく北へ進みだした時には明るくなっていました
そして急激に温度が下がっていく
みると道沿いにある用水路が凍っている・・・
朝出発したヒヴァより5度くらい寒い感じ

これ以上北に行くとどうなっているか分ったものじゃないので急遽ダショゴスにでる国境へ

ウズベキスタン側は荷物検査も無く
心配していたバイクでも問題ありませんでした(一度バイクを置いて出国している為)

そして噂に聞くとおりトルクメニスタン側が面倒だった
まず12ドルを窓口(Kassa)に支払い入国スタンプを貰う
そしてここから・・・

トルクメニスタンではバイク等を入れるのが非常に面倒
国境から出国する町までの走行距離に応じたガソリン税?を徴収されます
バイクの場合1キロごとに0.04$
(ジェベルはリッター40キロ以上走ります。そう考えると燃料代半端ない国です)
ダショゴスからトルクメンバシの場合、約1250kmあるということで48ドル
その他もろもろの税金、書類作成代、手数料とバイク関連で合計86ドルもとられました
その上、あちこちたらい回しにされ、昼は職員の休憩のため待たされます
ビザ代入れたらすごい金額です
ちなみに「スタンプ押すから彼に10ドル払え」とか言ってくるバカがいましたが
窓口(Kassa)以外に金を払う必要はありません

面倒な国境を越えた所


ダショグスのバザール
(N41 50.815 E059 57.841)
ここでマナトを両替(1$=2.85マナト)
デノミをしたのは知っていたのですが、それ以後も何かあったのでしょうか
1$=14manatと言われ両替しようとしたら出てきたのは2.85ドル計算
スニッカーズを買ったら13マナトでも五分の一の金を払えばOK
意味が分からなかったです
どうや旧貨幣と現行の貨幣では価値が違うようです
この後も食事代が35マナトと言われても
五分の一の7マナトだせばOKというような事が度々ありました
やはり事前に勉強しておくべきでした
闇レートは完全に消えたみたいですね
しかしトルクメニスタンは情報が少ない






大雑把なマップだとアシュガバード方面に行くにはキョネウルゲンチを経由しないと
いけないように見えますが、空港方面に行く道路を真っ直ぐ行くと(ashgabatの標識がある)
キョネウルゲンチの南80キロの道路と合流します





合流地点の町
人の気配が全然無い
この先には当分ガソリンスタンドがないので注意




20時頃にようやくダルヴァザ(Darvaza)に到着
寒いし夕方から雨が降ったりして疲れました
遠くから見えるガスクレーターの明かり
これを見にトルクメニスタンに来たようなものなので気合を入れます

食事は一品一律で5マナト
プロフとオグラ?とかそんな名前の料理を注文
オグラ?(名前失念)はトン汁から味噌を抜いたようなスープに千切ったナンが入っている料理
多分、大半の日本人の口に合うのではと思います
最近食べた料理の中で一番好きな味でした


「エー」とか「yo-yo-」とかうるさいお兄ちゃん
なんかギャグ漫画にでてくるキャラクターみたいです
ヒップホップにでもハマッっているようですが50centもエミネムも知らないみたいです
何で勉強したのでしょうか

ちなみに後述するジープをチャーターするともれなく彼がナビゲーターとして付いてきます


店内は石油ストーブがあって暖かい


店にいるおじさんがジープでガスクレーターまで連れて行ってくれるそうですが
値段を聞いたら40ドル!そんなに払えません

私「そんなに金がない」
オヤジ「船でバクーまで行く金があるんだろ?」
私「持っているのと使えるのは別」
オヤジ「25ドルだ。俺に金を払えばビュー!といて写真数枚とってすぐ戻れる。嫌なら歩けバイバイ」

どうやらすぐ帰れるのをセールスポイントにしているようですが払いたくないので歩くことに
GPSで確認すると直線距離にして片道4.8キロほど
情報ノートで見た情報によると線路を含む丘が数個あるみたいです

この日は星も月も見えなかったのでヘッドランプを点けて歩いていきました
ガスクレーターの明かりを目印に進んでいきます

砂漠は若干の草とネズミか何かの巣穴に注意して歩けば特に危険はありません
ただ片道1時間は覚悟した方がいいでしょう



見えてきました
しかし、見えてからが長い!





ようやく到着
熱風が暖かくていい!




















動画
http://www.youtube.com/watch?v=RnwPbpEii-Y

思ったより見ごたえがありました


小雨が降ってきたのでチャイハナに引き返す
おっさん(ジープの運転手とは別)が布団しいてくれました
しかし、翌朝おきてビックリ

ジープのオヤジ「よく寝れたか?スリープ代10$だ」
おーい先に言えよ
私は後出しで請求されるのが大嫌いです
つか10$払うなら砂漠で野宿したよ
無いとゴネて15マナトにして貰う
払う気は無かったんですが、朝食代に20マナト渡したら釣りを返してくれなかった
情報ノートだとタダで泊めてくれると書いてあったのですが、店間違えたかな

0 件のコメント:

コメントを投稿