2011年11月16日水曜日

ブハラからヒヴァ

ブハラからヒヴァまではかなりの距離があり
途中で野宿も出来ないため一日で到着するためには早めに出発する必要がありました
なので6時くらいに出発
サラフォンオーナーに頼んだら朝食を朝の5時半に出してくれました


郊外で見る朝日
例によって道路を見つけるのに手間取りました




本格的な砂漠



前半は霧がすごかった
100メートル先が見えないくらいです


草に雪が付いてます
とても寒い





小休憩


砂漠で拾った石
若干緑色の結晶
なんかキレイなのでもって帰りました


だんだんと道が悪くなってきます



工事中の道路
ここを走ってる車がいたのでジェベルを走らせます




すごい快適な道路ですが所々繋がってないので降りるのが大変でした
しばらく行くとデコボコ道だけになります
何年かすれば工事が完成して走りやすくなるでしょう


ようやくウルゲンチからヒヴァ行きの道路に乗ったところ
結構迷いました



なんとか暗くなる前に到着
目的の宿「ラリオパ」は城壁周りを一周すれば余裕で見つけられました

ちなみにガソリンスタンドは閉店しているのが殆どで
ウルゲンチ近郊までは無給油を覚悟した方がいいです
バス、タクシーで来た人の話だと、途中で闇ガスを運転手が入れていたとの事ですが
私には売ってる場所すらわかりませんでした
距離にして460km(私は道に迷ったので、実際より過走行)
燃費優秀なジェベルは95オクタン入れたのがよかったのか
空気圧の点検を3ヶ月ぶりにしたのが良かったのかリザーブすら入らずに走破
(13リットルタンクでリザーブ3リットルだとすると、燃費46km/L以上)

しかし、ラリオパは酷く寒い
先客の韓国人のチャリダーはずっとジャケットを着て寝袋をだして寝ていました
シャワーを浴びようとしたところ停電と断水


夕食を食べてすぐ寝ることにしました
つかれたー

0 件のコメント:

コメントを投稿