2011年11月3日木曜日

テルメズからマザリシャリフへ

カメラを盗まれたため今回は写真無しです


テルメズからアフガニスタンのマザリシャリフへ向かいます
翌日戻る事を伝えたらバイクをタダで預かってもらえました

朝、支払いをスムで払うためバザールへ行くも両替商が見つかりません
蜂蜜売りのオバサンに聞いたところ、オバサンが替えてくれました
1$=2500cymのレートで50$分両替
最高額の紙幣が1000スム札なので数えるのが大変
数え間違いかどうか分かりませんが、私が数えたら127000スムありました

ホテルをチェックアウト後、バザール向かいのバス亭で21番のバスで国境へ・・・・
行くハズなのですが、途中で降ろされてタクシーを使い国境へ到着
(バス500スム+相乗りタクシー6000)
この国境は緩衝地帯を歩く距離がやたら長いので天気が悪い日は気をつけたほうがいいです

心配していたウズベキスタン側は面倒な荷物検査以外はスムーズに進み出国
入国のときバイクを「トランジット」で入れてますが、何も言われませんでした

アフガニスタン側ほとっても楽でした
申請書すら書きません
担当官にパスポートを渡して待つだけです
その後ICPOの警官に名簿に記載するため別室に呼ばれますが、すぐ終わります
国境の町の名前はハイラトンです

<アフガニスタンビザ>
ビザはタジキスタンのホログで取得済み
領事館で申し込み用紙とレター(いずれも適当でOK)を書き
メインストリートにある銀行に振込みに行きます
(この銀行での振り込みにすごい時間かかります)
レシートを貰い領事館に到着する頃には完成しています
一ヶ月有効のシングルエントリーで51ドルでした

国境には武装したオッサンが載っているピックアップトラックが並んでて迫力満点
トラックには銃座とでっかいマシンガンが備え付けてあり
警官?軍人?がAKとか迫撃砲弾を抱えて荷台に載っています
アフガニスタン人は英語を話せる人の数が以外に多いです
親切なおじさんにタクシー乗り場の場所を教えて貰いました
銀行は複数ありますが、いずれも両替には対応していない?
(数箇所訪ねましたが、何れも断られる)
両替屋がそこら辺で露天を開いており対応してくれます
1$=43アフガニーくらい
アフガニスタン人は1$=約50アフガニーで計算しているようです
ちなみにアフガニスタン国内では5ドル札以下は両替できず拒否されます
スシ詰めタクシーでマザリシャリフ近郊のタクシーターミナルまで200アフガニー
そこから市内のホテルまで200アフガニーと乗客の英語喋れる人が交渉してくれました
しかし、目当てのホテルにたどり着けず、しまいには地図が間違ってるとか言い出す始末
通行人に安くて良いホテルを教えて貰うも、そこにたどり着けず結局Barat Hotelにチェックインする
間違えたのは運転手なのに更に200アフガニー取られる(タクシー代が計600アフガニー)
ホテルは一泊30ドルで有線インターネットはあるものの、なんか汚い
共同トイレシャワーもあったが使う気にならなかった
夕食を食べようにも食堂がいまいち見つからずファーストフードで済ます
フライドポテトをチャパティーで巻いた物で香辛料も馴染みがある味がして美味かった60アフガニー
しばらく町を歩いてみるも街灯がほとんど無いため真っ暗
それなのにモスクだけは下品にライトアップされていました

0 件のコメント:

コメントを投稿