2011年8月16日火曜日

ロシアのビザ等・・・

(2011年12月12日に追記)
ロシア入国にはビザが必要です
観光ビザ取得には日程表、ホテル予約のレシートとか面倒な手続きが必要とのことで
ロシアのビジネスビザを取得しました
ビジネスビザならば安宿も野宿も好き放題できます
通常、海外ツーリングに行かれる方は皆、こちらを取得されるみたいです

利用できる会社としてWay to russiaRussian Holiday等の他、いくつか会社があります
使い方はブログ等で先駆者の方々がこれ以上ない程分かりやすく
詳細な解説をされています
英語が満足にできない私はこれらのサイトを見て申し込みをしました

ダブルエントリーで入国日指定の3ヶ月有効ビザを申し込み180$でした
クレジットカードでの決済ができ、バウチャー(招待状)は
直にロシア領事館の方へ送信(TELEX)され、送信されると「送信しました」とメールがきます
そうしたら領事館のHPからダウンロードした「所定のビザ・サポート確認書」を領事館にFAXします
(「(公的機関 行政府、研究機関など)が招待する場合~」とか書いてありますが臆せずに送信
そうすると「確認できた」と「YOUR TELEX NUMBER IS ******」という番号を書いた
FAXを返してくるのでそのFAXを持って領事館に出向いて申請します

(一週間後受け取りならタダですが、それ以内だと高額な金を払わねばなりません
私は申請が遅れ、カザフスタンビザとの兼ね合いのため払う羽目になりました)

かかる費用はバウチャー発行代の180ドルと交通費ぐらいです
面倒ですが、代行してもらう場合の半額で済むと思われます

カザフスタンビザはロシアのオムスク等で取得することも可能との事です
個人的には宿泊費が高いロシアでのビザ申請はオススメしません
なので日本で取得しておいた方が楽だと思います

カザフスタンビザは無料で取得可
中央アジア方面へ入るには必須かと思われます
5日以上の滞在は登録が必要になりますので注意





その他、なにか思い出したら書きます


0 件のコメント:

コメントを投稿