2011年8月7日日曜日

リアタイヤの交換

お次はリアタイヤの交換です
こちらも折りたたみイスでリフトアップ


ホイールを外します
この時にはまだ異変に気づいてはいませんでした


古いタイヤのビードを落とします
片面はすんなり落ちたが反対側がなかなか落ちない
全体重をかけて剥がしにかかります

やっと外れました
チューブもまだ持ちそうです


組み込むのが大変だった
とにかく硬い!
1/3を入れるのに30分
残り2/3を入れるのに2時間近くかかりました


後はブレーキを軽く掃除して組み込むだけ
と思いきや・・・


ピンボケしてますがご容赦を
シャフトを通すための軸受けがどうしても奥まで入らない
よく見るとシャフトにはグリスが付いているのに軸受けには全く付いていない
(反対側はグリスたっぷりでサビも少ない)

軸受けが手前に転がっているのに直にシャフトを通してナットを締め付けたようです
それによってスイングアームが歪み軸受けが入らなくなってしまったようです
シャフトを抜くのは買ってから初めてなので・・・まさか納車のときから?
そういえばお店で2003年式のメッキシリンダー車
(オイル減り等が改善されている)という事で買ったのに
納車後カバーを外してSEY(つまり2000年式で普通のシリンダー)
というのに気が付いた過去があります
(クレームを入れたらスズキの営業が2000年式もメッキしてあると言っていたと開き直った)
納車整備費を取ってるのに・・・
とんでもないぞオンザ○ード

とはいえジェベルに罪はありませんし、文句を言えば自動修復する訳でもありません
この後グリスを塗り、内側をヤスリで削り、ハンマーで少しずつ無理やり打ち込んで作業完了
もしチェーン調整をしようと思えば途方も無い時間と労力が必要になるでしょう
タイヤ交換を始めたのが9時半、作業が終わったのは17時でした

0 件のコメント:

コメントを投稿