2011年12月22日木曜日

ナゴルノ・カラバフ観光 ステパナケルトとシューシ

アグダムに行こうと思っていたのですが、寝過ごしたためシューシと市内観光をすることに
野蛮青春(方々で遭遇する中国人女性のハンドルネーム本名不詳)
はすでに出かけているようでした




初めに外務省へ行きナゴルノ・カラバフのビザを取得(3000ドラム)
ビザをパスポートに貼るかどうか聞いてくるという話でしたが、特に何も聞かれず
パスポートにペタリ
このビザがパスポートにあるとアゼルバイジャンの入国は不可能になります
まあいいか、もう行かないだろうし・・・・

野蛮青春も貼られた模様


銀行
ここで両替

この後、バスターミナルからシューシへのバスへ
一時間に一本以上でてるようです



バスの窓からステパナケルト






シューシへ到着








割と最近建立されたという教会





長距離バスの広告
エレバンからオデッサまで57000ドラム




廃墟へ行くため裏道を抜けてみました




廃墟の入り口
















見晴らしが良いです





大昔の休憩所か何かでしょうか?
他の道路沿いにこんな感じの食堂を見たことがあります


レンガも風化してボロボロに崩れてます



ソ連型アパートの廃墟
左下は補修して近くに建築中の一戸建てに携わる作業員が住んでる模様









共同浴場かなにか


エレベーター跡?





崩れた階段





洗面所あと
部屋は本当に狭い
キッチンもトイレも見当たらない
寝るためだけって感じです






割と最近閉鎖されたようです



何かの作業場


シューシグランドホテルとかそんな名前のホテル


遠くから見えた教会は建築中か補修中で中に入れず



ここも閉まってる



右の赤い車の写真を撮ろうとしたら撮れと声をかけてきた子供たち
ド田舎だからか、エレバンとは人が違う気がします


右のバスでステパナケルトへ戻ります



まだ時間があるので我らの山を見に行きます


街から下っていくこと少し




見えてきました


話には聞いてましたがちっさい
せいぜい4~5メートル
この国のシンボルらしいです


裏は絶壁
国の象徴にも容赦なく落書き




丘から見渡した景色


大きく見えるよう努力



ガソリンはエレバンと比べて+20ドラム程度
僻地であることを考えたら安いか


バスターミナル
中を突っ切るとバス乗り場


坂を上りきった所にある公園


フリーWiFiらしい




火事にでもなったのでしょうか


エルミラの家ちかくのエリックのケバブ屋
エリックは日本語の単語としてヤクザだけ知ってました
ヤクザナイフの名前を教えてくれと言われたのでカタナと答えておきました
ドスの方が良かったかな



豚肉を注文
1キロ5000ドラムとかで計算


エルミラの家の私の部屋の同居人
1センチ程のワラジムシ

野蛮青春も寝過ごして今日はずっとネットカフェに居たとの事
明日はアグダムへ行きます

0 件のコメント:

コメントを投稿