2011年12月18日日曜日

アルメニア観光 3 エチミアジン観光へ

この日は日曜日
エチミアジン大聖堂のミサを見にエチミアジンへ

乗り合いタクシーを降りて最初に遺跡へ行きます
ズヴァルトノツの聖堂跡



門から直線の道を歩き


崩れた聖堂跡へ


野良犬がいました
最初は吼えてきましたが、人馴れしてるようです







地震で崩れて1000年くらい埋まっていたのだとか







聖堂の周囲にある遺跡群

楔形文字の石版






日時計?
このモチーフはカスカードにあったのと同じでしょうか







エチミアジン大聖堂を探して歩きます


多分、学校




途中に見た教会






生没年から見て子供の墓




これは別の教会




この教会でベンチに座っていたおじさんが英語で解説してくれました
この教会の成り立ちや、聖人の話から
西暦301年、聖グリゴル・ルサヴォリチによりアルメニアにキリスト教がもたらされ
異教徒だった王様が改宗する所から始まる長大な物語を・・・

いいおじさんでしたが、急いでる時には長すぎるお話でした
英単語の「heretic」とかブラックメタルの歌詞以外で聞いたの初めてです


ようやくエチミアジン大聖堂に到着





この辺からすでに賛美歌が聞こえています




立派な聖堂
皆さん内部で写真を撮ってましたが、撮影は一応ダメなようです









ミサは結構いいのですが、基本同じ事の繰り返しです
最後に総主教?偉い人が周りの信徒の頭に十字架くっつけながら退室して終わります

聖堂内部にある博物館に入れたのは12時半くらいでした


内部は撮影OKです
ビデオ撮影はダメとの事



これがロンギヌスの槍・・・・と言われている物





芸術品ですね~









残念ながらノアの箱舟の木片はどこかへ貸し出し中のようでした

この後はバスに乗り、エレバン市内へ




バスに乗りエレブニ遺跡へ



博物館は閉まっているようでした
遺跡に上る階段手前にフェンスが・・・
守衛に金を払い(1000ドラム)フェンスを空けて貰う



遺跡から見た市内
本当に天気悪い

























これに落書きしちゃダメでしょ・・・



この後はマルシュでエレバン市内へ


行きつけのケバブ屋の向かいにあるファーストフード店で出していた物
一つ100ラリ


ケバブ屋で夕食
これで1000ドラムちょい


アララト10年物を購入されたようです


BGM   Infernal War のHeretic Victory Ascending
http://www.youtube.com/watch?v=3GiG4iANRPc

0 件のコメント:

コメントを投稿