2011年12月23日金曜日

ナゴルノ・カラバフ観光 2 アグダムとティグラナケルト

この日は野蛮青春(方々で遭遇する中国人女性のハンドルネーム本名不詳)
と一緒にアグダムへ行きました
事前にバスを調べ朝の9時と昼の13時にアグダムを経由する
マルタケルト行きのバスがあるのは確認済み
ただ、運転手もよく把握してないので事前に調べておいたほうが無難かもしれません




早めに宿をでます

そしてバスを見つけて乗り込んだものの
あれほどアグダムで停めるよう行っておいたのにスルーされ
金を700ドラムも請求される事に
野蛮青春ゴネまくり600に値下げさせるも、お釣りを返して貰えなかったので700取られました

右手に廃墟がポツポツ見え始め十字路に差し掛かったらアグダムです
事前に値段の交渉もしておきましょう

行き過ぎてアグダムまで10数キロあったのでヒッチハイクをすることに
野蛮青春一発で車を停めます
ところが、停めた車には軍人2人
アグダムは外国人の入域が制限されて軍人に見つかると揉めるとネットで見た記憶がありました
野蛮青春アグダムを連呼

軍人「OK」

あれ?いいんだ・・・
猛スピードで飛ばすLADAに揺られあっというまにアグダムに到着



こちらはマルタケルト方面


ここ真っ直ぐ行くとアゼルバイジャン
国境がどうなってるのか興味はありますが・・・・


丘に登り景色を見渡す
一面草原ですね
地雷とか不発弾が埋まってるとの事
無難に道路沿いを歩きます






この看板が目印
右に行くとアグダム



十字路から歩きます










シューシと違いアパートではなく一戸建ての廃墟ですね




アグダムは完全廃墟という訳ではなく人も住んでます
牛が放牧されてました
もの凄い勢いで草食ってます





なんとも言えない雰囲気











モスク?




アーチ以外の天井は崩れてますね









全部廃墟






















草ヒロ


UAZのバン(UAZ-452)
エンジン無しミッション無し


オコせますか?


アグダム個人的にはすごく良かったです

次はマルタケルト方面にあるティグラナケルト(TIGRANAKERT)へ行きます




墓?




しばらく歩いて野蛮青春ヒッチ
2台目で停まり、乗せてもらいました
十字路から歩いたら一時間くらいでしょうか



お城





結構キレイです









内部は博物館になってます

近くの丘に教会もあるらしい
この辺りは昔の遺跡があるんだとか



こちらの管理人のおばさん良い人でした

帰ろうとしたらお茶をどうかと言われ


フルーツを頂きました
皿はこんな感じの伝統的?なデザインで統一されています


管理人のオバサン


大量のフルーツ


インテリア


テーブルには食べ物があふれてます
カレーのような物はガザルというらしいです
瓶詰めになっていました

私は遠慮してしまい食が進みませんでしたが、野蛮青春食べまくります
オバサンそれ見て喜んでサラミ、豚油の塩漬け、チーズ、パン等をどんどん出してきます

その間にお話しました
一人息子がいるが、エレバンの大学に行っており、夫は女を作りロシアへ行ってしまったと
なんとも暗いお話を・・・・元々ない食欲が更にダウン

どうやってステパナケルトへ帰るか聞いてみると
マルタケルトを16時に出るステパナケルト行きのバスがあるのは聞いてましたが
ティグラナケルトを15時くらいに通るマルシュもあるとの事
なので15時手前に出てマルシュを待つことに





結局、マルシュは30分過ぎても通らないのでヒッチハイク
2台目でとまりステパナケルトまで送ってもらうことができました
この辺りはヒッチハイクの成功率がとても高いです
5台に合図して3台停まってます

夕方までステパナケルトを散策


外務省


郵便局
日本までの封書350ドラム


フリーWiFiの公園でパソコン広げてネットしていたら子供がどんどん集まってきました
2人が3人、5人、8人、10人
私の隣に入れ替わり座っては携帯で写真を撮ってます
まるでマ○クのピエロ状態

出身地を聞かれ東京と答えたら
オー!トウキョウドリフトー!
映画の曲を歌い始めました
ここで聞くとは思わなかったな~


一番手前の子供はタジキスタンのドゥシャンベから来たのだとか
マイケルジャクソンの物真似が得意らしいです
面白い連中でしたが、騒々しくてネットは出来ないので退散


明日の朝食
ナゴルノ・カラバフヨーグルト(500グラム180ドラム)


明日はエレバンに戻ります

BGM テリヤキボーイズ Tokyo Drift
http://www.youtube.com/watch?v=uUurALr_Ckk

0 件のコメント:

コメントを投稿