2011年10月24日月曜日

ドゥシャンベでの生活 到着~

ドゥシャンベ市内での滞在の記録です
(2011/11/1追記 アメリカ人のマイケルですが、バイクに乗ったアメリカ人は来ていないとの事)



私の宿泊しているアドベンチャーズインからバザールへ行く途中の橋の上から見た光景
このパイプの中には何が通っているのでしょうか?


RUDAKI通り
ごく普通な通り
でもこれがメインストリートらしいです


アイニー像です


デパート
外にはパン、惣菜
中には携帯屋とか装飾店があります


駅の方へ向かう通りには
パン屋、化粧品、日用品等、電気屋、ゲーム屋なんでも揃っています



菓子と石鹸等が大量に陳列されています
中国製の駄菓子の様な物が目立ちます



ドゥシャンベ駅
モスクワまで行く便とかあります
地下に有料トイレがあるので、困ったら利用しましょう


駅の右側は商店街です
ジュース、菓子等が多いです


タジキスタン最安と思われるスニッカーズはこの辺りだと思われます
駅からアイニーへ向かう途中の肉屋が多い通りにも同じ値段のスニッカーズがあったのですが
売り切れてしまいました
値段は通常サイズが2.1ソムニ
スニッカーズスーパーが3.3ソムニ
店の主人はアメリカ人の先生に教えてもらったとの事でかなり上手な英語を喋ります
この辺りは問屋も兼ねており、ドゥシャンベでも安い店が揃っている
スニッカーズの値段にも自信があり、安心して買い物するがよろしいとの事



左ハンドルで妙なフォントのトラック


水遣りをする公園


Varzobバザールです
アドベンチャーズインに近いので半引きこもり状態になっても
ここだけはほぼ毎日通います



とうもろこしに群がるハト



住めば都の楽しい我が家
できるだけ木の下は避けたほうがいいです
大量の砂が葉に付いているので雨が降るとテントが泥だらけになります
おまけに木は柿で、秋が近づき実が色付くと鳥が大量にやって来て糞を落とします
オススメは無線LANに近いキッチンの方

ちなみに宿泊代ですが
シングルは一泊15ドル
対してテントは5ドル
寝るときだけテント、それ以外は居間に居座っても大丈夫。シャワーもキッチンも平等に使えます
ビザ取得か何かで滞在するお金をケチりたい旅行者は暖かい季節ならテントが良いでしょう
大統領府の向かいのツムデパート近くにあるスポーツ用品店を探せばテントが見つかります
値段は80ソムニ~、寝袋80ソムニ~。
日本人の宿泊者に聞いた話ですが、ダンボール敷いて野宿してた猛者も居たとの事
テレビもあるし、シャワーも綺麗で暖かい湯がでるので居心地は悪くないです

ただ・・・
ドゥシャンベに限った事ではないのですが、タジキスタンは全体的に食事が美味しくない
そのため移動中はスニッカーズばかり食べていました(ホログ~ドゥシャンベ間はソレしか・・・)

バザールの近くに揚子江飯店という中華料理店もあるのですが、お値段が高め
(ライス一杯4ソムニで麻婆豆腐が30ソムニだったかな。見た目がもう高そうです)

朝食、昼食ならバザールの2ソムニのナン、3ソムニのパイの生地のようなパン
宿に近いほうのバザールの食堂のプロフは5ソムニ(ナン1/2、なぜかアールグレイの紅茶付き)
これらは美味しいですが、問題は夕食です
何か美味しい食事をしたいとの事で同じ宿に泊まっていた学生と食事へ行きました
目的はツム近くにあるという中華


夜出歩くのは初めてでした
公園の噴水もライトアップするんですね


うわぁ~
すげえ色



結局、中華料理店が見つからなかったため気になっていた店に入ることに
кантри(KANTRI)カントリーと読むのでしょうか?
ドゥシャンベで何箇所かにあるハンバーガーチェーンです
駅に近いほうは鶏のキャラクターの顔が怖いです



ハンバーガーセット(ハンバーガー、ポテト、コーラ)を注文13.40ソムニ
味は・・・とても不味い!
ポテトとコーラは普通だが(コーラ飲むの何年ぶりだろ。私は炭酸飲料が飲めないのです)
肉は牛肉ですが、なんか嫌な臭みが強く、味付けは塩コショウのみ
パンも質が悪く、パテはレタスとピクルスに挟まっていますが
挟んである調味料はバターとケチャップ少量が入ってるだけ
マクドナルドとかのバーガーとは似ても似つかない物でした

このあとスーパーでカップ麺を食べて美味しさに感動


気を取り直して翌日再チャレンジ


本当は隣のインド料理屋にはいったのですが、ターリー30ソムニとやや高価
なので近くの客がたくさん入っているMERVEという食堂?
こちらでシャシリクを注文してみる20ソムニほど


超不味い!!!!
特に表記がなかったのですが、羊のシャシリクだったみたいです
味付けも最悪!
マトンの臭みを最大限に引き出している謎の調味料。未知の嫌な臭いのする油

完食するまでに数え切れないほどのため息が出ました
これ食べた後に「もしかしてカントリーって超美味いハンバーガー出す店なんじゃね?」と思うほど
おまけに翌日は体調不良
学生も具合悪くなったとの事

結論から言って安くて美味しい物というのはドゥシャンベには早々存在しません
カップラーメンや炊いた米に醤油をかけた物、ジャガイモを茹でた物にバターと今まで通りの献立
で生活していく事を決めた瞬間でした

翌日、学生はサマルカンドの方へ
「イカれたドイツ人のオジサンのキャンピングカーに乗せていってもらう」との事
トルクメニスタンのビザを受領する時に知り合ったらしいです
車で送ってくれたり、サンドイッチをくれたりする親切な人らしいですが
車を停めてパイプでハ○シ吸ったりするかなりぶっ飛びようらしいです

見送りにバザールまで行きオジサンと挨拶
それだけでヤバイ感じがする
「これは止めた方が・・・・」と言う間も無く車に乗り込んで出発する学生
無事だといいな・・・


スーパーで売ってたコーラ
その名もスーパーコーラ(SuperCola Lemon)
なんとアフガニスタン製のコーラです
味はコーラというよりスプライト系でした



0 件のコメント:

コメントを投稿