2012年9月25日火曜日

カイロからアブダビ経由で成田

いよいよ帰国の時がやってきた
成田空港へ行く飛行機に乗るためにサファリホテルを後にする

適当にメーター式タクシーを拾って空港へ目指すが
このタクシーにもイライラさせられた
道を分かってないのかワザとか遠回りをしたりして時間がかかった
ナセルシティに出るまでにバスの倍の時間がかかった

そして空港の入場券は5ポンド
こっちはハッキリ値段が分かってるのに10ポンド請求してきた
ふざけるな!と言うも10ポンドで譲らない
試しに10ポンド札を渡してみるとチェックポイントで5ポンドにすり替えて払ってる
おまけにレシートの裏に金を隠す念の入れよう
しかも、レシートにはしっかり”5.00”の数字が印刷されているし・・・・
さすがにコレは気分が悪くなる
タクシーのメーターで(確か35ポンド)を金を支払いつり銭5ポンドを要求すると
チップとして5ポンドよこせとか変なジェスチャーをして頑なに返そうとしない
返せ返せと連呼してようやく返してもらうも
金を放って返すし、なんかキレ始める
こっちは余計に5ポンド払っているものだからイラっとくる
今すぐ5ポンド返せ!警察を呼ぶぞと言うとその場から逃走
本当にイラッとくる

しかも、これはまだエジプト最後のイラッではなかった

その後に空港内に入るために荷物検査へ
すると反応があったようで止められる
出せと言われたのが各国で集めてきたコインを詰め込んだ小銭入れ
金属探知機が金属の塊である小銭入れに反応するのも検査する理由も理解出来る

ですが、危険物でもない事を確認した後でもコインを見る理由は分からない
「急いでる」「早くしろ」「何か問題があるのか」
と聞くも反応なし
周りの職員は「問題ないから行っていい」と言ってるのに
この係官は何時までたってもコインを見てる
これは他の職員を呼び止めて止めさせるまで続いた

その後、入れ替わりにやってきた荷物運び
触るなと言ったのに勝手に荷物を運びそこで「マネー」
ため息をつきながらカートから荷物を下ろすとデカイ舌打ちをしてどこかへ行く

個人的には「暫定世界で最もウザイ空港で賞」を授与したい
それと、この空港での出来事を考えた結果
エチオピアとエジプトではエジプトの方がウザイという結果になった
よって世界最低国一位はエジプトですおめでとう幸せに





荷物を預け身軽になったので昼食に余ったポンドで豪勢にマックへ行く
注文したのは「グランドチキンバーガー」
レギュラーで30ポンドちょっとしたかな
なかなか美味しいです
日本でも出せば良いのに






評判のエティハド航空の機内食だが、香辛料が強くてイマイチ




アブダビ空港に到着
成田行きの便に乗り換えるため数時間ほどのトランジット


空港の中はエアコンが効いている
WiFiも飛んでいる



冷房の効いた空港でずっとネットやるのもいいが
ビザが無料なので少しだけ外に出てみる




外はとても暑い!
夜の8時なのに気温は37度






とくにめぼしい物は無いので空港内へ戻る
売店から察するに物価高そうだ


高級ブランド品のショップが並ぶ


金持ちアラブ国名物の自動車くじ
100~150ディルハムくらいでくじが引ける
商品はベンツのML350だったかな


これはくじの商品じゃなかった


成田行きの便が出るターミナル


フェラーリグッズ


時間が来たので飛行機へ



機内食は和食を選んだ
エティハドのシートにはモニターが埋め込まれていて
映画とかを見ることができる
他にもUSBとかコンセントまであった


成田空港へ到着

預けたお土産物を詰めた袋の中でエジプトで購入した酒瓶が一本破損
中身がビチャビチャになってしまった

その後、成田エクスプレスで午後6時頃には帰宅する事が出来ました

0 件のコメント:

コメントを投稿