2012年4月9日月曜日

カイロ観光 4 ギザのピラミッドへ

ようやくピラミッドへ
サファリに宿泊されていた日本人夫婦と一緒にギザへ行きました

メトロを乗り継ぎギザ駅から適当にバスに乗る
下車してから徒歩数十分かかりました

入場料は大人60ポンド、学生30ポンド
4月も冬季期間に当たるようで16時で閉門
数日前はこの事を知らず来て帰るハメになりました


ゲートに到着する前からラクダ引きと物売りがワラワラと・・・正直鬱陶しい







スフィンクスです





石段に座ってると警察が「降りろ、金払え、バクシーシ」言ってきました
もちろん、払いません



でっかい!
しつこい土産物売りとラクダ引き、動物の糞が多量に落ちていて臭い
なんとかして欲しい

ピラミッド内の物売り
置物やタオルを売っている物売りが大量にいます
「1ドル」といいながらしつこく付きまとってきますが、おそらく1ドルで売る気はないでしょうね
「フリー。プレゼント」とか言いながら物を渡してくる連中もいますが・・・
そのまま受け取ったらどうなるのでしょうか
本当にタダでくれる事はないと思うのですが

ピラミッド内のラクダ引き
こいつらも大量にいます
必要ないと言っても「3人で30ポンド。いくらなら出す?エ~イ」とか言いながらついて来ます
ピクミン並みに付いてきますが、可愛くありません
「10ポンド」と安い値段を言っている連中もいます
でも、その値段で乗せて貰えると思えないです

個人的には今まで見た中で一番、ウザイ観光地なのではと思います
























スフィンクスの目線の先にはケンタッキーがある
あの放送は当時、生で見ていたと思います





観光終了
帰りは17時頃に来たエアコン付バス357番のバス始発に乗り、ナセル駅近くで下車
道路の状況によりますが、1時間半ほど乗車することになりました
一本で帰れますが、急いでる人は注意

他の場所にも赤のピラミッド等のピラミッドがあり
客引きが居なくて良いという話を聞きましたが
行く気力がないので、遺跡はこれで終了かなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿