2012年4月11日水曜日

カイロ観光 5 タイヤ交換

ジェベルのタイヤ交換のためバイク屋へ
サファリの情報ノート、先駆者の方のブログ、コミュニティーサイトから目星を付ける
エジプト国内のバイク屋の住所とか紹介を集めた
http://egybikers.com/ といったサイトがありますが、大半は小排気量の中華バイク屋みたい
その中にhttp://www.horizonsunlimited.com/にも紹介されていたバイク屋
Mohammed Anwar Workshop」へ行ってみることに
GPSの座標が明記されていたのも決めて








ナイル川沿いに南下
水道橋を超えてベンツディーラーの手前を左に行ったところ
座標(N30 01.287 E031 13.816)




工場の外観
特に屋号はないが、工場の前に数台のバイクやATVがでている




選べるタイヤは新品ならダンロップのD604?だけだという
値段はフロント一本で650から700ポンドと結構な値段
中古(オヤジが言うにはプレニュータイヤ)のメッツラーを勧められる
フロントを交換するならリアも交換したほうが良くね?安くするよと言われ交渉
前後輪セットで1000ポンドから700ポンドにディスカウント
最初はフロントだけを400ポンドで交換するつもりだったので
割安感はあるが、後輪はまだまだ持ちそう・・・悩んだ結果交換することにする

タイヤの銘柄はメッツラーのエンデューロ3サハラ
これからサハラに行くのでしっくりくる名前です
サイズは若干大きくフロントは90/90-21
リアタイヤは120/80-18のサイズ

数千キロ走って外して長年放置って感じですが
腐ってもメッツラーだろうと信じることに

日本で新品買うと結構高いタイヤ
前後で25000円くらいでしょうか?
T63の倍以上ですね



作業開始


交換は別の店でやってもらう


装着に苦労したT63をあっさり引き剥がすタイヤ屋のオヤジ
洗剤を大量にぶっかける
中にまで入ってる・・・・



 リムが少し歪んでる・・・
大丈夫かな


こちらは後輪


T63の後輪はチェンジャーでプレス


やっぱり新品には見えないな


あと数千~1万キロぐらいなら持ちそうなT63後輪
画像は20000キロちょいの走行です
基本直線道路だけを延々と走ってきたのでサイドは十分山




スプロケを下にしないで欲しい・・・


日本からエジプトまでご苦労様



バイク屋の中にはぎっしりと大きなバイクが
走ってる所には走ってるみたい
CBR250は結構見かけますし
ハーレーも一度見ました


リアのアクスルシャフトに歪みが発生してました
大丈夫かな・・・


ジェベル200にメッツラータイヤ・・・・
日本じゃ考えたことのない組み合わせ
BMWとかの大きいバイクが履いているイメージがある

このタイヤは結構耐久性が高く、この後のケニアまで10000kmほど十分に走ってくれました
多少の未舗装路や砂道でもグリップは十分
舗装路も快適です

・・・ただ、泥には弱いように感じました
泥にはまった後、泥がブロックに詰まった際は自走しても泥は全く落ちず
速度は~40kmまで低下し、嵐が近づく中で泥掃除をする事になった事も
排泥性はT63のほうが高く感じました




バイク屋のオヤジ
ホライズンアンリミテッドを見て沢山の西洋人がくるとか言ってました
エジプトでは珍しく?とても感じのいい人でした
オイルも売ってます
1Lのバルボリンが65ポンド
オイルは買い足すべきか・・・・残りはパノリン1Lだけなので悩む
猛暑を考慮したら固めを入れたほうが良いのだろうか


*ちなみにバイク屋に置いてきたT63は
北上の日本人ライダーによってセカンドライフを送ってるとの事です
頑張れ!根性見せろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿